先週の土曜日、モノクロ普及委員会のメンバー数人と飲んでいるときに、
突然「原マスミ」の話になった。
「話になった」といっても、反応できたのは、私だけ。
ネタ主F君は、原マスミのコンサートに行くということで、
ディープなファンのようだ。
一方私はといえば、20年ぐらい前に、
レコードを1枚だけ買ったことがある。
とても印象的なジャケットで、
当時、中古レコード屋ジャケ買いをしたのだ。
で、1度か2度聞いて耳に合わず、
そのまま実家に眠っている。
と思われる。
そして、その後20年以上、
まったく原マスミの存在を思い出すことはなかった。
長く生きていると、こういう、
変なところから昔の出来事が再浮上してくることがあって、
年を取るのも悪くないなと思ったりする。
あと、話がうろうろするけど、
CDになってからジャケ買いというのをしなくなった。
レコードのジャケットというのは、それだけで存在感があって、
欲望を刺激するようなところがあった。
こういう話をすると、年寄りっぽいかな。
レコードそのものを手にしたことのない人も多いだろうしなあ。
ところで、このとき買ったレコードは、最近CDで復刻されてるようだ。

夢の4倍(紙ジャケット仕様)

夢の4倍(紙ジャケット仕様)


最近、けっこうマニアックなアルバムが復刻されていて、
これはうれしい。
ちなみに、今欲しいのはこれ。
だれか知ってる人いるかなあ。
うたかたの日々

うたかたの日々