2月9日から個展が始まるのだが、
今回初めてDMを自力で作ってみた。
今までは、ギャラリーにお願いしたり、
デザイナーさんに依頼したり、
グループ展の場合は出来る人にお願いしたりで、
自分でやったことがなかった。
今回web入稿というのに挑戦してみたのだが、
思いのほかハードルが多い。
一つめのハードルは、
入稿用のデータがイラストレータで作成されたものであるということ。
久しぶりに使うので、ものすごく基本的なことも忘れていて、
本を引っ張り出してきたりして時間がかかった。
2つ目のハードルは、デザイン。
いろんなDMを見比べてみたが、何が良くて何が良くないのか、
さっぱりわからない。
私にはデザインの才能がゼロなのだ。
こんなので写真やってていいのか?
3つ目のハードルは・・・
というわけで、ハードルがいっぱい。
書き出すのがあほらしいほどたくさんのハードルがあって、
出来る人にはほんとうに馬鹿馬鹿しいことなんだろうな、と思いつつ格闘してみた。
とりあえず出来たものを入稿してみたのだが、
ハードルを飛ばして走ってきていないか、心配・・・

本文とは何の関係もなく、
先日の霧の日の写真。