頼んでいた個展のDMが今届いた。
箱を開けて、まず、写真が写っていることに安心。
かなり暗いイメージだったので、
印刷したときに真っ黒になってしまうのではないかと心配していたのだ。
ほぼ思ったとおりに仕上がっている。
ありがたや。
切手面のデザインのまずさは、まあいいとしよう。
これが私の今の限界。
さて、個展まであと2週間。

朝、自分の展示用プリントを見ていて、
ある大切なことに気がついた。
作っていた写真が、
自分の過去の記憶ととても深く、
そして具体的に結びついていることに今頃になって気がついた。
20年以上忘れていたその映像的記憶が自分の写真によって再浮上して来たのだ。
写真の不思議。
そして、写真のありがたさ。

本日、モノクロ普及委員会例会。
DM配りますので、よろしく。