晦日

先日、テレビのクイズで「おおみそか」を漢字で書け、ってのがあって、
思い出せなかった「大晦日」。
大毎日じゃないし、大悔日じゃないし・・

午前中は買出し。
午後は家の掃除。
クローゼットに詰め込まれている本を整理していて、
案の定と言うか、お決まりのコースというか、
読みたかった本が出土し、ついつい読んでしまう。
今回一番の出物は、中桐雅夫詩集「会社の人事」。
なんだか詩集っぽくないタイトルだが、詩集。
言葉はやさしいが、意志の強い、そそり立つ一本の樹のような詩。

さて、もうすぐ2008年もおしまい。
年の最初はノロウイルスにやられたり肉離れになったりいろいろあったが、
その後は概ね健康に過ごせたし、個展2回グループ展8回と写真展もたくさんやった。
モノクロ普及委員会も、展示あり、イベントあり、合宿ありで、活発な一年だった。
なかなかに充実した一年であったかなと。
さて、来年はどんな年に。

今年もたくさんの方々にお世話になり、良い一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

今年最後のベランダ写真。