注文していた大判カメラ用のフィルムが届いた。

売店が盆休みということで、注文してから1週間以上たっていて、
その間にこちらの盆休みが終わってしまった。
この週末に撮影してしまわないと展示に間に合わないので、
朝から撮影にでかける。

天気は、かなり重たい曇り。
というか、雨がぽつぽつ落ちてきている。
しかし、撮影可能と判断してカメラを持ち出す。
久々、おそらく5年ぶりくらいの撮影で、
こまごまとした小物がそろうかと心配だったけど、
それは大丈夫だった。
ルーペ、水準器、冠布、クイックシュー・・・
どれもすぐにみつかった。

撮影は、相変わらず家の近所。
理由はわからないけど好きな場所がいくつかあって、
それを大判カメラで撮影してみることにした。

1か所目。
カメラをセッティングしていると、
犬の散歩で通りがかった男性に声をかけられる。
スクリーンの映像をちょっと見せたりしてみる。

久しぶりの撮影で、失敗しないかとちょっと不安なのだけど、
しゃべりながらでなかなか進まない。
フィルムを出そうとしたところで、
やっと立ち去ってくださり、
落ち着いて撮影にうつる。

なんとか失敗なく3枚撮影。
次の場所に移動しているところで、
雨が強くなる。
マンションの軒先に避難し様子を見る。

ああ、こうして雨宿りして待つ感じも久しぶりだなあ、
自転車旅行のころみたいだなあ、
などと考えていたら、
雨はますます激しくなって、
とても撮影できそうにない感じに。
仕方ないので、朝は3枚で撤退。

計算上は、これで展示は可能だけど、
さすがに怖いので、
できれば天気と相談してもう少し撮影しておきたい。
と、天気予報をwebで見るが、
どうも一日雨のようだ。
それならそれで撮影する方法はあるか、
といろいろ考えたが、
眠たくなったので、
一度寝ることにする。
そんな週末の朝。