「最近ブログ更新してへんやん」
と、妻に指摘される。

いろいろ忙しくて、
というのは言い訳で、
実はデジタルカメラであまり写真を撮っていないのが原因のひとつ。

別に画像なんかなくてもいいし、
実際このブログを始めたころは画像なんかなかった。
ところが、一度画像を入れる習慣ができてしまうと、
なかなか画像なしということができない。
見ている人にとって、というよりは自分の気持ちの問題。

あと、最近通勤時間が短くなって、考え事をする時間が短くなった。
職場が近いのはありがたいことだけど、
けっこう電車の中でブログのネタを考えたりしていたので、
家に帰って、さて、と頭をひねってもなかなか書くことができない。

私は、どうも移動しながら物を考える習性があるようで、
歩いたり、電車に乗ったりしているときに、
いろいろと考えが進んだりまとまったりする。
これは小さいころからずっとそうで、
小学生のころから自覚があって、
いまだにそこから何の進歩もない。

もしかすると、最近のストレスの原因は、
移動の少なさなのせいかもしれない。
もっと歩き、もっと移動しなければならないのか。
それとも、考えることなどやめてしまったほうがいいのか。

内容とはなんの関係もなく、
相変わらずのベランダからの写真。
ベランダにでると、風が気持ちいい。