8月はブログ強化月間だ、
などと思っていたのに、
気がついたら1週間以上放置。

近況を思いつくままに。

8月上旬は忙しかった。
夏休みなんて永遠に来ないんじゃないかと思ったけれど、
半ばむりやり休みに入り、今日で3日目。

休みに入ると体調がいまいちで、
もしかしたら仕事をしているほうが体調がいいんじゃないかと思ったけど、
それでも休みの方がうれしい。

部屋で探し物をしていたら、
20年くらい前の写真が大量に見つかる。
自分の髪の毛がものすごく多くて、
妻がそれを見て爆笑する。
「今やったらこんな人と付き合わんわ」
と、妻。
たしかにちょっと気持ち悪い・・・

9月に久しぶりに写真展に作品を出すことになって、
ちょっとあわてている。
しかも8×10の大判カメラを使うことになって、
さてフィルムは、現像は、プリントは・・・
もう、どうしていいかわからない状態。
とりあえずフィルムを発注して、
何を撮ろうかと考える。

知らない人には伝えにくいのだけど、
8×10カメラと言うのは、14インチのブラウン管のテレビのような大きさだ。
フィルム1枚は、だいたいB5サイズである。
重たくてとてもめんどうで、金がかかる。

デジタルカメラのようにバシバシとることはできないので、
撮る前にいろいろ考える。
でも、それが大判カメラのよさの一つかもしれない。
もちろん、デジカメのように8×10を使うのもありである。
私には無理だけど。

それと並行して、
最近はスナップ写真について考えている。
スナップ写真ってなんだろう、とか、
自分にスナップ写真が撮れるのだろうか、とか。
答えはまだなくて。
でも、きっと、撮らないと答えはでないんだ。

この夏の間に、スナップ写真に挑戦してみようか。

内容とは関係なく、スナップ写真でもなく、
近所の樹。