さて、本日から始まったGallery☆Limelightの「大判小判がざっくざく!」展。
会場に行ってきました。
http://limelight6.exblog.jp/

私の作品は、8×10のネガから引き伸ばした16×20インチのプリント2点。
昨日も書いたように、
失敗ばかりのプリントだけど写したいものはしっかりと写っている。
出来上がったプリントを観た時は、あまりの失敗の多さに、
「大判もこれで終わりかなあ」などと思ったが、
あらためて展示された写真を眺めていると、
もっと撮ってみようかという気持ちになってきた。
失敗するからやめる、
というのは、あまりにも安易じゃないかな。

8×10のネガから出来上がったプリントは、
デジタルではとうてい得られない種類のものだ。
しかも引き伸ばしができる環境がある、となれば、
これは8×10の時代の到来を思わせるではないか。
(思わせないか・・・)

ということで、自分の写真に合うと思われるフィルムを探してみたりで、
ちょっと8×10に挑んでみようかなと思う今日であった。


ギャラリー1階に置かれた4×5カメラと8×10カメラ。
十分に大きいはずの4×5カメラがコンパクトに見える。