昨日のこと。
「住民票一通で300円になります」
といわれた瞬間に、財布の中がほとんど空っぽだったことに気がついた。
家を出る直前に代引きの荷物が届いて、
そのときに持っている現金をほとんど払ってしまったのだ。
財布の中は、75円。
「あ、すみません。お金がちょっと・・・。」
「え?300円ですけど」
「いや、その、300円が・・・。銀行いってきます」
ということで、銀行に。
しかし、周囲500mには銀行もコンビにもない。
結局往復20分ほどかかって銀行でお金を下ろし、
再び住民票をもらいに。
まったく、無駄な時間をつかったぜ、
まあ必要なんだからしょうがないか。
と、気を取り直して、住民票の提出先に行ったのだが、
「住民票、あ、けっこうです」
とまあ、そういうオチなのである。

奈良のGalleryOutOfPlaceへ。
園部ミチオ写真展「OBLIVION」。
http://www.outofplace.jp/
実に美しいモノクロプリント。
人によっては、「黒すぎる」と言うかもしれない。
が、トーンのほとんどない黒の中に作者の思いがあるんじゃないかな、
と私は思う。
ここのギャラリーは、いつもほんとうによい展示をしている。
奈良にあるのでなかなか来れず、今回で2回目であるが、
これからはちょくちょく足を運ぼうと思う。
写真を見た後、オーナーの野村さんに、
奈良のアート事情などについて話を聞かせていただいた。
独特の文化を持つ奈良の町でアートを根付かせるのはなかなか難しいようだが、
今後の展開が楽しみである。

そのあと、北京終町にあるシアターカフェ楽屋へ。
町屋を改造した、ゆったりした空間。
小さな舞台があり、演劇や小さなコンサートも催される。
ここでオーガニックカレーをいただく。
十穀米を使っているようだ。
辛味を抑えた、マイルドで深みのあるカレー。
たいへんおいしかった。
近鉄奈良駅から徒歩20分と少し遠いが、奈良町を抜けていくので、途中の道も楽しく、
距離の長さを感じさせない。
ぜひ。
http://www4.kcn.ne.jp/~raku/