次の次の展示

さて、3連休も終わり、明日は仕事。

昨日は、次の展示の搬入。

その行き帰りに次の次の写真展の撮影。

そして、今日はそのフィルムを現像。

合間に、プロ野球を観たり、散歩をしたり。

夕方には、ゆっくりとお湯につかり、充実した連休。

夕方の散歩は、雨上がりの河川敷へ。

ぬかるんだ道を靴を濡らしながら奥へと進む。

今年はじめて蛙の声、そしてヨシキリの声をを聞く。

植物が次々と緑の手を伸ばし、生気があふれる河川敷。

写真は撮らずに、植物の勢いを味わって帰る。

帰り道、背後から強い光が差してくる。

暑い雲が切れて、夕陽が突き刺さるように差してきた。

振り返ると、湿気を含む空気全体が輝いて、河川敷を照らし出す。

夢のような風景に、カメラを向けるが、それはあっという間に消えてしまう。

写らなくてもいいんだ、と思い、家に向かう。

さて、次の次の展示は、モノクロ普及委員会。

テーマは動物。

動物をテーマにしたモノクロ写真。どんなことになりますやら。