昨日、このブログのむとうさんのコメントで、
写真年鑑2006という本に自分の名前が出ていることを知る。
自分もその本を立ち読みしていたのだが、ぜんぜん気がついていなかった。
私は、石元泰博さんのインタビューが読みたいけど、
高いなあどうしようかな、と迷っていた。
せっかく自分の名前が載っているので、
買うことにした。
私の名前を載せてくださったのは、
吉川直哉さんで、私の個展に来てくださり、
いろいろアドバイスをいただいた。
しかし、自分でも忘れかけているような1年半も前の展示のことを覚えていて下さったということがうれしい。

今日は、土曜日の代休で仕事は休み。
久しぶりに8×10カメラを担いで撮影。
南森町から中崎町へ歩く。
今、眼が行くのは、
都市の中で視界の広がる場所。
たとえば、駐車場とその周辺の景色。
扇町公園の西側に開発中の変な場所があり、
そこでしばらく撮影する。

晩御飯は、最近上達している(と勝手に自分で思っている)肉じゃがを作る。
肉じゃがはうまくできたが、洗い物をしているときにガラスのコップを割ってしまう。
何もかもがいやになる瞬間。