某バイキングで甥っ子、姪っ子たちとクリスマス。
トイレに入ったら、アルバイト募集中のポスターが貼ってあって、
「食事つき(食べ放題)」って書いてあって、
ああ、そうだよなあ、って妙に関心。

職場の同僚がデジタルカメラを買うというので、ついていく。
最初にカメラのKに行く。
値段は安いが、在庫がない。
これではどうしようもない。
で、今度は家電量販店のY電機へ。
「カメラのKで○○円だったんだけど」
と言うと、
「少々お待ち下さい。調べさせていただきます」
と言って、店員はどこかへ。
しばらくして戻ってきて、
「たしかに○○円のようですね。しかし、その値段だとわれわれの仕入れ値より安くなってしまうんで、
値引きできません。」
「他の店に行けと?」
「そうですね」
「でも、確認しても値段引かないんだったら、確認する必要ないんじゃ・・・」
「いや、適当な値段をおっしゃる方がおられるので」
「いや、だから、値引きしないんだったら、確認しなくても。
最初からその値段は無理です、って言えば・・・」
って、もう、言ってもしょうがないので、購入。
しかし、感じ悪さ100点満点。