朝、5時に目が覚める。
曇り空なので、撮影に行こうと思って用意をしていると、
まぶしい朝日が差してくる。
うーん残念と、撮影をやめてブログの更新など。
で、ふと見るとまた曇り空。
大きな雲が出ているので、
撮影に出る。
ハッセルを持って1時間半ほど撮影し、陽が差してきたところで終了。

午後、久しぶりに昼寝。
昼寝をするために生まれてきた、と思うぐらい昼寝が好きなのに、
ほんとうに久しぶりの昼寝。
前にいつしたのか思い出せない。
実に気持ちの良い午後。

昼寝から起きて、
9月の「大判でいこう!」のDM写真の撮影。
ベランダに、モデルとなる大判カメラをセットして、
デジタルカメラで撮影。
レフ板を使ったり、黒い布で覆ってみたりと、
いろいろやってみるが、大判カメラのスクリーンを覗いたときの感じが伝わらない。
とりあえず、100枚ほど撮影。
7〜8枚をセレクトして、デザイン担当のH君に送る。

夕方、朝撮影したフィルムを写真屋に持ち込む。
その後、撮影しながらぶらぶら街を歩く。
夕暮れの風が気持ちいい。
カメラはLeitzMinoltaCL。
レンズは、ズマール50mm f2。
いつもそこにあるように見えるけど、
決して繰り返すことのない風景にレンズを向ける。
こういう風景ばかりで写真展をやってみたいなあ、
などと思いつつ町を行く。

夜、カレーを作る。
食べ過ぎるのがカレーの悪いところ。

新日曜美術館、「写真家・石内都」を見る。
石内さんには一度酒の席でご一緒したことがあるのだが、
強さ、やさしさ、繊細さをあわせ持った、
素晴らしい人だと感じた。
石内さんの写真、特に最近の写真からもそれを強く感じる。

かつては、石内さんといえば大きなモノクロプリントであったが、
最近は、カラーの作品も多い。
しかし、石内さん独特の被写体への向かい方は、
モノクロ写真の制作を通して得られたのではないか、
と思うのだがどうだろう。

明日から2泊3日で、恒例の四国ツアー。
甥っ子、姪っ子たちと、川遊び。