火曜日、肥後橋のTheThirdGalleryAyaへ。
若手作家を紹介するプロジェクトのグループ展初日。
神澤道子さん、木村望美さん、的場ゆう子さん、3名の女性作家による展示。
写真は的場さんのみで、あとはビデオとインスタレーション
あまりに異なるテイストの3つの作品が、
個性を主張しながらも一つの場に不思議に収まっている。
さらに、それぞれの作品がとても見ごたえがあり、
楽しめる。
実は私自身も、このプロジェクトに関わっているので、
手前味噌であるが、それでも良いものは良いと思うので、
多くの人に見てもらいたい。
6月24日まで。
http://www.threeweb.ad.jp/~ayay/home.html

昨日のこと。
帰りが遅くなったので、妻と回転寿司で夕食。
生ビールを持ってきた店員が、私の服に生ビールをぶちまける。
珍しく着ていたスーツがビールまみれに。
爆笑する妻。
「あのー、冷たいんで、タオル持ってきてもらえます?」
と店員さんに頼んで、持ってきたのはウエット・ティッシュ
てめー、これで拭けると思ってるんかー、
などとは言わず、
「濡れてないタオル、ある?」
とあくまで温厚に言う。

気を取り直して、寿司を食う。
最終的にどうケリをつけるのか、楽しみにしていたが、
会計時、まあ、過不足のない対応。
私は初めての体験であるが、
むこうはある程度慣れているのだろう。
まあ、貴重な体験であった。