昨日は、モノクロ普及委員会京都伏見撮影ツアー。
十石船に乗って酒を飲んだり、
酒蔵を見学して酒を飲んだり、
利き酒をしたり、
飲み屋で酒を飲んだり。
飲んでるんだか撮ってるんだか、
わけのわからない状態で伏見界隈を歩き回る。
酔っ払っているし、全員カメラをぶら下げているしで、
「何の集まりですか?」と、行く先々で尋ねられる。
まあ、とにかく楽しい一日であった。
たまたま入ったカレー屋さんに写真家の高梨豊さんの写真がかざってあるのには驚いた。
それは以前ご主人が東京でやっていた店の中で撮ってもらったものらしい。
さらにその店には、CAMPの人たちがときどき出入りしていたとのこと。
CAMPというのは、写真界では有名な集団で、
カレー屋のおばさんの口から超有名な写真家の名前がぽんぽんとでてくるのがおかしかった。
偶然こんな店に入ってしまうとは、写真の神様の引き合わせか。。。

ケーブルテレビの地デジ移行のためのアンテナ端子交換作業。
業者が来て、ダイニングにあるアンテナ端子をチェックし、
「もうひとつあるはずなんですけど」と言う。
もう一つ?そんなものはうちにはありゃせんわい。
「いやー、一つしかないと思うんですけど・・・」
「いえ、もう一つあるはずです」と、引き下がらない。
もしや、と思い、寝室の本棚の横の5cmほどの隙間の奥を覗くと、あった。
「あのー、ありました。でも・・・」
「うーん、これ、困りましたね。本棚動かしてもらわないとできないですね」
「え?この本棚を?」
寝室の本棚は、前後2段になっていて、
しかも中に写真集とか重たい本がぎっしり。本棚の上にも段ボール箱が・・・
結局3時間後に再びきてもらい、それまでに本棚を移動することに。
段ボール箱を下ろし、中の本を取り出し・・・
何で地デジごときのために・・・。
今のテレビで十分じゃないか。
今のテレビもろくに見ていないのに、
テレビを買い換えなくちゃいけなかったり、
アンテナ端子を交換したり、
本棚を動かしたり、
埃を吸い取ったり。
いったい、なんだってんだ
地デジが憎い。
地デジなんて嫌いだああああ。