ネット上で、ライカM8デジタルの噂。
さて、どうなるか・・・

今日は、甥っ子の10歳の誕生日。
プレゼントに、電子ブロックを購入。
これは、30年ほど前にはやったおもちゃで、
コンデンサトランジスタを内蔵したブロックを組み合わせて、
ブザーやラジオなどの電子回路を組むと言うマニアックな物。
30年前にこれがはやったとき、電子ブロックに似たものにマイキットというのがあった。
電子ブロックは部品がブロック内に納められていて非常にスマートな感じだが、
マイキットのほうはむき出しになった部品をたくさんのリード線で結ぶという、どちらかと言うと泥臭い感じがしたものだ。
当時は電子ブロック派とマイキット派がいて、
私はマイキット派であった。
スマートさよりも、実施に回路を組んでいるという実感を求めたのだ。
という遊びをしていたのが、私が小学校4年生の頃であった。
で、今回電子ブロックを購入したのは、
あの頃買わなかったブロックの仕組みを知りたかったのと、
まあ甥っ子にはとっつきやすかろうと思ったからだ。
甥っ子はとりあえず気に入ったようで、
本を開いて回路を組み始めたのであった。

電子ブロック
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol07.html
マイキット↓
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol16.html