ここ2ヶ月ほど妹の家のパソコンが調子悪く、
電源が入らないという。
原因がわからないので、昨日買った店に持って行ってみた。
が、店では普通に電源が入る。
うーん、なぜだ?
「もしかして、タコ足配線とかしてます?」
と店員さん。
「ああ、してますけど」
「それですね」
起動のときに電力が足りないと立ち上がらないそうだ。
で、妹の家に帰ってタコ足をやめて電源を入れると、
普通に立ち上がった。
うーん、なるほど。
長年パソコンをやっているが、そんなことは初めて聞いたなあ・・・

昨夜は、8×10のモノクロフィルムの現像。
水温が低くてなかなかできなかったのだが、
ようやく少し暖かくなってきたので。
バットを使っての皿現像で、1回に4枚の処理。
定着が終わって電気を付けたときに、
一枚の定着ムラが発覚。
定着液をケチったのが原因で、
液を増やしてやり直し。
皿現像で液をケチってはいけませんね。
セーフライトのない全暗室の中での緊張した作業。
3クール、12枚やったところで神経が磨り減ってへとへとになる。
今日はこれぐらいにしといたろ、ということで終了。
慣れればもう少し落ち着いて作業できるかな・・・

本日は、知的障害者サッカーの練習。
私は数日前から腰痛が再発して役立たず。
見ていて、ときどき声を上げるだけ。
途中から土砂降り。
雨の中プレーするのも大変だなと思って見ていたのだが、
練習試合が終わって、
「いやー、気持ちよかったわー」
と言って帰ってくるのが、なにやら頼もしい。