最近読んだ本。
STUDIOVOICE2月号「写真の基礎知識」
年1回(?)の写真特集。
今回は、写真を見渡す15のキーワード、っちゅうことで、
「ポートレイト」「ストリート/ロード/移動」「セックス/ドラッグ/バイオレンス」
など、15のキーワードから写真を読み解く試み。
でも、登場する写真家がほとんど海外の人というのは、どうなんだろう。
なんか、逆にコンプレックスを感じてしまう。
あと、15のキーワードの一つに「ブルース・ウェバー」が入ってるのって、
違和感ないか?
そんなに重要な作家か?
と、ちょっと冷めてしまう。
なんか、適当に乱雑に切った切り口で、
そこから見えるものはあるにしろ、
ちょっと「基礎知識」というにはどうかなあ、と思ってしまう。
でも、たくさんの写真家を扱っていて、
これはこれで役に立つので、これからも写真特集をやめずに続けて欲しい。

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2006年 02月号

STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2006年 02月号