えんどうさん、円形脱毛の跡がありますよ。なんかありましたか?
と、行きつけの美容師さん。
抜けた跡から生えてきてますけど…
ああ、妻が亡くなったんです。
2ヶ月ほど前に。

12月5日に妻が亡くなって、約2ヶ月がたった。
すべて失って、仕事はもちろん生活する気力もなくなって、生きるのをやめようかと思った。
あるとき、本を読んでいたら、
大切な人を失ってすべて失ったと思う人は、それまで社会とのつながりを何も持たなかった人だ。
というようなことが書いてあって、電車の中で泣いてしまった。
自分には何もないのかと。

でも、そうではないことに少しずつ気づいた。
むりやり仕事に行ったけれど、暖かく声をかけてくださる人たち、心配しながらもしっかり仕事の話をしてくれる人たち、そっとおいしいものをくれる人たち。
そして、仕事以外でも、たくさんの人たちにお世話になった。
自分は社会としっかりつながっているじゃないか。

髪が抜け落ちてもまた生えてくるように、失ったと思った後に、あたらしいものが生えてくる。それを大切にしないと、生きてる価値なんかない。そう思った。
そして、自分を守ってくれた人たちに何かしなきゃと思わなければ、人間ではない。

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり私は生きていくことします。
つらくてもがんばります。
そうして生きていくことが、最期まで生きることをあきらめなかった妻にこたえることだと思うのです。

楽しかった時間が、思い出がどんどん遠ざかっていくことに耐えられないことがあります。
でも、あたらしい思い出を積み重ねて、遠ざかる思い出を豊かにする方法があるはずです。

ブログもぼちぼち更新しようかな。

では、今日も仕事に行ってきます。