土曜日。

今日は朝から4つの用事があって、それを順番に片付ける予定。楽しい用事も含まれているので、それを目指しつつ。
1つ目の用事は、自治会の掃除。天気がよく、それほど寒くなく。でも、抜く草がないよ。
2つ目は、ちょうど一年前に亡くなった姉のお骨を墓に入れに。もう一年なのか、早いな。この一年と少しの間に起こったことが、具体的なことがらとしてではなく、身体にぐっと気持ちの波みたいなものとして押し寄せてくる。それは、いろいろな気持ちが混ざっていて、ひとかたまりで、お腹のあたりにぼぅっと黒い火がつくような感じ。

感情をおさえることはむずかしい。
でも、感情に対して自分がどのような行動をとるのかには、たくさんの選択肢がある。
選択肢の中から、自分に可能な、よいと思える行動を選びながら暮らしている。
それが正しいのか間違っているのかが、今はぜんぜんわからない。
これは回復しているのかしていないのか。
回復することはいいことなのか、悪いことなのか。
何もわからない。

今回も写真のアップは、なし。
写真を撮る気持ちにならない。
というのはうそ。
でも、見せる気持ちにならない。
これはほんとう。
そして、今は、こうして生きている。
これもほんとうのこと。