これといって書くこともない一日。
ならば書かなければいいのだけど。
なぜか、そうはいかない。

通勤の電車内で、次の写真展のことなどを考えているが、
何も思いつかない。
ただ、最近自分が何のために写真を撮っているのかということが、
少しわかってきたような気がする。
でも、それはゴールではなくて、スタート地点なのだ。
理由や動機だけがあっても写真にはならない。
さらに、その気持ちにそって写真を撮っていくと、
私の写真はたぶん今よりさらに退屈でつまらないものになっていくと思われる。
それはいいことなのか、悪いことなのか。

そんなこととは何の関係もなく、
最近肩こりがひどい。
寒さのせいだろうけど、
血がすみずみまでいきわたってないのかな。

なんと言うこともない日の、なんということもない写真。
通勤電車から、ぼんやりと車窓を眺める。