電気鍋で中華スープ鍋を作りながらご飯を炊いていたら、
ブレーカーが落ちる。
すぐにブレーカーを戻して、ご飯を炊きなおす。
いちおう食べられるが水っぽいご飯ができあがる。
うーん、うまくいかないなあ、などと嘆いていたら、
いつのまにか鍋が盛大に吹きこぼれて机の上が洪水。
床にもだしがこぼれ落ちる。
なにかとうまくいかない今日この頃。

うまくいかないからなのか、そうでないのか、
猛烈に写真が撮りたい。
だれにも見せない、自分のためだけの写真。
明日は、撮影と現像の一日にしよう。
久しぶりに、自分のためだけに使う一日。

M42マウントの望遠レンズを求めて、
webやカメラ店をうろうろ。
なかなか良いものがみつからない。
でも、今はお金がなくて見つかってもどうせ買えないのだから、
見つからないのは幸運なのかもしれない。

神奈川県立近代美術館近くにて。
根を撮る。