大人になればわかる、って、
誰が言ったんだろう。
いや、誰も言っていないのかもしれない。
でも、どこかで聞いたことがあるフレーズだ。

22歳のときに、
大人になっても何もわからないじゃないか、
というような文章を書いたことがあって、
今日久しぶりにそのことを思い出した。

それから20年がたっていて、
いまだに、
やっぱりわからないことばかり。
もしかしたら馬鹿なのかもしれない。

たとえば今日は、
あと3ヶ月しか生きられないとわかったら、
自分は何を支えにして生きるんだろう、
などということを考えていて。

自分はそういうことを考えながら
生きてきたつもりだったけれど、
ふと立ち止まって考えてみると、
何も思いつかない。

ただ生きればいいじゃん、
っていうのが、
唯一思いついたことばで。
そんなのが答えか?

これからの20年も、
きっと無駄に過ごすんだろうな。
その次も。
そして、その次も。