昼前、ハッセルを持って近所に散歩にでかける。
調子に乗って撮影していたらフィルムがなくなってしまったので、
ヨドバシに買出しに。
せっかく大阪まで来たので、ということで桃谷にできた新しい写真ギャラリーに足を運ぶ。
帰りは鶴橋まで歩き、途中で韓国料理の夕食。
で、帰ってきたら7時過ぎ。
長い長い散歩

桃谷のギャラリーは、環状線桃谷駅から徒歩10分ほど。
大阪市信用金庫の斜め前。
ギャラリー担当で写真家でもあるこじまさんと、
写真作品の話、モノクロ印画紙の話、カメラ修理の話、大阪写真界の話、ここだけの話、などなどで、
気がついたら3時間近くたっていた。
ギャラリースペースは長方形で使いやすそう。
奥にはモノクロ印画紙、薬品などの販売スペース。
さらに貸し暗室スペースも。
ここにはなんと、ライツの引き伸ばし機フォコマートⅡcがあり、
6×9サイズまで引き伸ばし可能。
「ハッセルで撮った写真を、エルマー100mmで伸ばしてみませんか?」
と、こじまさんの悪魔の囁き。
モノクロに限らず、写真をトータルに楽しめるギャラリー。
このスペースが、1週間48000円で借りられる。
これは、破格。
http://gracephoto.at.webry.info/

ここのところ、モノクロ写真を展示できるスペースを探していたので、
1年以内にこのスペースで展示することに決めた。
期日、テーマなど、今のところまったくの未定。
AGFAの印画紙を使った、がっつりしたモノクロ写真を、
と思っている。


現在、こじま氏の写真展示中。
鏡に映っているのは、私のハッセル。