手術をしてから一ヶ月がたった。
日常生活は、ほぼ普通の状態にもどりつつある。
でも、やはり、「ほぼ」であり「つつ」である。
たとえば、普段は極めて寝起きがいいほうで、
朝目が覚めてすぐに起き上がってカツ丼を食いながらパソコンに向かって仕事ができるぐらい寝起きがいいのだが、
最近はそうはいかない。
なかなか目が開けられず、起き上がれないことがある。
起きてもしばらくぼーっとしている。
他にも実に些細なことであるが、
他にもまだ戻りきらない部分がある。
でもまあ、小さいながらも手術をしたんだからそんなことはあたりまえのことなんだろう。
それより気をつけなければいけないのは、
体のほうではなく、心が弱ってしまうことだ。
いつものとおり動かない自分を、
自分自身で傷つけてしまうことだ。
無理させず、かといって甘やかさず、といったところだろうか。
全快した暁には、思い切り飲んで食べて、朝まで歌おう!