岡山の旅 その4

岡山二日目の昼は、禁酒会館というところにあるカフェでカレーをいただいた。
豊かな味わいの欧風カレー。
静かな環境で味わうピリリと辛いカレーがとてもすてきで忘れがたい。

雨の中、岡山城の周辺を歩いた。
途中にあるギャラリーでモノクロの写真を見たり、
お堀に泳ぐ水鳥を眺めたり。
岡山は広くて静かで、でもちゃんと生きている街、そんな印象。



PENTAX LX SMC PENTAX 50mm F1.2.FIJIFILM C200.


本日は晴天。
朝からカメラを持って散歩に出かける。
今日のお道具は、これ。

マミヤ7 N65mmF4付き。
フィルムサイズの大きいカメラに広角レンズをつけて街を見ると、
見え方が変わる。
解像度が高いので、距離があっても細部が見えるので、引いて撮ることができる。
すると、街の中にある様々なものの位置関係が立ち上がって見えてくる。
部分しか見ていなかったものが、急に全体として見えるようになり、
街は生きて見える。
そういう効果があるんだ、このカメラとレンズ。
というわけで、あっという間にフィルム3本を消費。
いかんいかん、節約しないと・・・
でも、楽しい。