4月。
まだまだ寒いが、もう春だ。

3月の終わり、わずかな休みをとって、
甥と二人で東京へ。
アートフェア東京に行ったり、ギャラリーへ行ったり、古本屋に行ったり、
東京の写真仲間に会って新橋で飲んだり。
これは私の趣味。
あとは、甥っ子の楽しみに付きあったり。

強い風が吹き荒れる寒々しい3日間で、
特に最後の日は風で電車が止まったりで大混乱。
目的の場所に行くのに3度も行き方を変更したり、
帰りに東京駅に着くのが新幹線出発の直前だったり。

旅にはトラブルはつきものだ。
そんなことは重々わかっているはずなのにイライラしている自分がいて、
いかんいかんと自分をおさめる。
これは我慢の問題、よいうよりは、
モノの見方・感じ方の問題か。

さて、明日より新年度。
また新しい部署でがんばりましょか。

青山通りで観た月。