明日は誕生日。
明日から44歳。
自分の中では特別な年齢であった43歳が終わろうとしている。

43歳の一年は写真の年にしよう、と思い、
少々無理をしてたくさんの展示をした。
個展が2回、グループ展が7回。
写真を出していないけど企画した写真展が1回。
そのほかは、モノクロ普及委員会もたくさん活動したし、
仕事もまあ忙しいなりにもそれなりにがんばれたし、
自分も家族もそこそこ元気だったし。
なかなか充実の一年だった。

年をとる、ということの意味をひしひしと感じる40代であるが、
今のところそんなに悪くない、と思っている。
ここにこなければ見えなかったな、と思う風景がたくさんある。
これからどんな風に年を重ねていくのか、
自分としてはけっこう楽しみである。
周りには迷惑だろうけど、お互い様だ。

朝のベランダ写真。
モノクロだと、日ごとの違いがわかりにくいかもしれない。
でも、まあ、いいや。