3か月ほど前から左の上腕部に痛みを感じるようになり、
最近ひどくなってきたので、病院に。

「五十肩ですね」
と、医者。
まあ、そうだと思ってたんだけど・・・
あらためて言われると・・・

痛みは常にあるわけではなく、
ある方向に動かした時にけっこうな痛みが走る。
特に、服を着替える時と、風呂に入って背中を拭くときの痛みが激しい。
あと、日常生活の思わぬときに、「いてっ」となる。
まあ、もうすぐ50歳だし、五十肩でも何の不思議もない。
薬を飲みつつ、五十肩体操でもしてなおそうか。


9月に、大阪と東京をテーマにした写真展がある。
ちょっとした時間で撮影をしたりするが、なかなかうまくいかない。
それでも、自分にとって大阪、あるいは「都市」とは何だろう、
と考えつつ歩く。