以前書いたシグマのデジタルコンパクトカメラDP1が正式発表された。
ぱっと見て以前発表されたものと異なるのは、アクセサリーシューがついたことか。
28mm相当の短焦点レンズで、外付けファインダーも同時発売で、
オプションで専用フードを用意、さらにweb上にスペシャルサイトが開設、
って、なんだかRICHOのGRDと同じような展開だなあ。
GRDと大きく異なるのは、デザイン、そして撮像素子。
撮像素子の大きさはなんと、20.7×13.8cm。
今までコンパクトカメラでは考えられない大きさで、
ここが革命的。
しかもセンサーがFOVEON。
この点では、確実にシグマに軍配が上がる。
デザインに関しては、web上の画像で見る限りは、
RICHOに一日の長があるように思う。
さて、DP1は、GRDの好敵手となるか。

何を言っているかわからない、
という方も多いと思うが、
私としては結構テンションが高い。

ちなみにDP1スペシャルサイトはこちら。
http://sigma-dp1.com/