昨日は、モノクロ普及委員会イベント。
10数人で滋賀県草津方面へ。

まずは琵琶湖博物館へ。
琵琶湖博物館は、たぶん10回以上行っているが、
いつ行っても楽しい。
とてもよくできた博物館だ。
淡水魚の水族館も地味だが楽しい。

昼ごはんは、近くの道の駅で。
ハンバーグ定食、おいしかった。

水生植物園を見た後、夕方MFIやまもとさんの家へ。
ここで、今日のメイン、牡蠣パーティー
(ここまではなんだったんだ)
焼き牡蠣、牡蠣お好み焼き、牡蠣鍋などなど、
あらゆる牡蠣を堪能。
私はかつて大きな牡蠣が苦手だったが、
やまもとさんの牡蠣をごちそうになってから、大好きになってしまった。
生臭さが、まったくないのだ。
感動的な牡蠣の味。

気持ちよく酔っ払い、とっちらかして、
やまもとさん宅をあとに。
ありがとうございました。
そして、ご馳走様でした。
またよろしくです。