浴室の壁に貼り付けたテストプリント

さて、昨日のプリントの結果。
かなりラフにプリントしたが、それなりに仕上がっている。
ただし、あちこちにほころびがあり、
それは一つ一つ修正して行かなければならない。
たとえばフィルムの平面性の問題。
たとえばライトボックスからの光線もれの問題。
1mもあるプリントを、きっちりフィニッシュまで持って行くには、
かなりの労力が必要となることが予想され、
少し暗い気分になると同時に、
不思議な闘志が湧いてくる。

昨日、大阪中ノ島で、なにわっこホリデー。
いつやっているかぜんぜん知らないのに、毎年不思議と通りがかる。
今年も古書のコーナーを巡る。
今日は金がないので、
いい本が見つかりませんように、
と心の中で祈りながら棚を眺める。
買えないなら見ずに通り過ぎればいいのだが、
それができない。
結局、岩宮武二の「佐渡」、百々俊二の「千年楽土」の2冊をそれぞれ1000円で購入。
百々俊二の「楽土紀伊半島」はとても好きなモノクロの写真集で、
今回購入したのはそのシリーズのカラー版。
8×10カメラで撮影された美しい映像。