さて、2010年も今日でおしまい。
自分の2010年を漢字で表すならば、
「耐」かな。

妻は、この1年で10度の入退院。
そして大きな手術、さらに医療ミス、などなど。
まあ、それでも元気で嵐のライブに行ったりもしている。

私はといえば、10年ぶりに仕事場が変わり、
大きな環境の変化があった。

しかし、考えてみると、耐えて我慢しているばかりではなく、
楽しいこと、いいこともたくさんあった。
それらの、楽しいこと、いいことのおかげでいろいろなことに耐えることができ、
こうして大晦日を迎えることができたように思う。

写真の方は、グループ展3つに出展。
思い出してみて、「3つ」も出せたことに驚いている。

あと、写真展の企画をひとつ。
40人規模の大きなグループ展で、
ちょっと無理したかなと思ったが、
たくさんの人との共同作業でよい展示になったと私は思っている。

自分の写真は、ぼちぼちと。
フィルムでもデジタルでもたくさん撮っている。
なんの目的もなく、ただ撮りたいものを撮っているだけだけど、
いつかこれをどこかで吐き出したい。

カメラは、デジタルカメラを2台買った。
フィルムカメラは買わなかった。
レンズは、PEN F用1本、PENTAXデジタル一眼用にタムロンの望遠ズーム1本、
あと鳥撮り用に望遠鏡(BORG)を買った。
こいつのおかげで、たくさんの鳥に出会えた。

さて、正月用の角煮がもうすぐできる。
今年も最後の一枚はこれ。
来年もよろしくお願い致します。