祝日。
じつにありがたい休日。
昨日今日のいろいろを。

夕方、オリンパスPENにロシア製20mmをつけて撮影に出る。
最近は、この組み合わせが気に入っているのだが、
PENのコンパクトさを完全に失っていると巷でうわさになっているようだ。
純正の20mmは欲しいが、
めったに見かけないし高いので。
これでいきます。
ピントあわせ不要のお気楽な撮影。

昨日は、笑う写真展最終日。
私の出し物は、「しりとり」。
モノクロフィルムの一コマに一つの物を写して、
しりとりでつないでいくというもの。
一眼レフにマクロレンズをつけて、
2週間ずっと持ち歩いて撮影した。
失敗すると最初からやり直しになるので、
緊張して撮影したが、
それでも露出とか撮影距離を失敗してしまったり。
それでもなんとかフィルム1本強をつないで展示することができた。
途中、わかりにくいコマがあったりして批判もあったが、
「そんなのわかるわけねーだろ」というつっこみも含めて楽しんでいただければと。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

昨日午後、帝塚山に新しく出来たギャラリーLimelightへ。
兒嶌秀憲写真展「やわらかな時間の流れ・vol.3」を見る。
兒嶌さんの写真は、見るたびにため息がでるほどやさしく美しい。
自分が生きている世界を好きになれる、そんな思いが生まれる。
作者の見た目と作品が合わない、という噂もあるが、
たしかにそうかもしれないが、
やはり兒嶌さんの内面がそこに表出していると考えるべきだろう。
17日(土)までやっているので、ぜひ。
水曜日は定休日です。
http://limelight6.exblog.jp/

Limelightにて、常連さんたちとカメラ談義など。
これがきわめて危険で、
物欲にダイレクトに影響する。
目の前を行き来するライカやローライに心が揺れる。

昨日夜、心斎橋の飲み屋にて笑う写真展の打ち上げ。
テーブルの上に忘れ物をしてきてしまった。
うーん。

散歩の途中にいつも会う栴檀の樹。