おひさしぶりです。
いつの間にか2017年がおわり、2018年も2か月が終わり。
2月は、インフルエンザになったり、体調を崩している間に終わってしまった。
さて、3月は。

今年はフィルムで撮る年にしよう、ということで、
2か月で約20本のフィルムを消費。
高いフィルム代をなんとかしようと、最近はハーフサイズで。
経済的なこともあるけれど、ハーフサイズの写真というのは、独特の味があって、捨てがたい。
私が最初にギャラリーでモノクロ写真を展示したのも、最初の個展もハーフサイズだった。
今日のお道具はこれ。

カメラはOLYMPUS-PEN FV、レンズはH-ZUIKO AUTO-S 42mmF1.2。ND8フィルター付き。
朝からこれを持って、近所で撮影。
小さくて、はかなくて、忘れられてしまいそうなものたちを撮る。
フィルムなので写真は、なし。

先日、あるカメラのことを調べていて、ネット上の記事を読んで作例を見たら、
自分と同じような写真。
似たような写真を撮る人がいるんだな、と思ったら、
昔自分が作ったページだった。
というわけで、こちら。
http://www1.plala.or.jp/e-shin/index.htm
こちらにハーフサイズカメラで撮った写真が。
撮っている写真に今とほとんど差がないのに自分でびっくり。
進歩がない。