昨夜、我が家に「せせらぎ」が出た。

といっても、なんのことやら。
せせらぎはゴキブリのことで、
伊坂幸太郎の小説に、
「ゴキブリは名前が悪い、「せせらぎ」とかいう名前にすればいいんだよ」
というような話が出てきて、
それにちなんで我が家ではゴキブリを「せせらぎ」と呼んでいる。

確かにそのように呼んでみると、かわいらしくないこともないような気がしないでもない。
たたきつぶすのもなんだかかわいそうな気がして、
昨夜はせせらぎを逃がしてしまった。

ゴキブリをせせらぎと呼んでなんとなくさわやかに思わせる作戦は、
ある意味成功かもしれない。
しかし今度は、せせらぎを見たときにゴキブリが流れているように見えるという副作用が予想され、
言葉というのはおそろしい。

せせらぎが家の中にいるというのはやっぱり気持ちが良くない。
明日あたり、せせらぎホイホイか、せせジェットを買って来ようかと思っている。
結局名前を変えても、運命の変わらないせせらぎ君であった。


明日、見に行くつもりの写真展。
「第2回 6−Motion展『R』」。
以前、桃谷のギャラリーグレイスで、「第1回」が行われ、
諸事情により「第2回」は中止になってしまった。
その写真展が「R」として戻ってきた。
私は1回目に参加し2回目も申し込んでいたので、
今回の展示はぜひとも参加したかったのだが、個展ともろに日程がかぶってしまった。
残念ながら参加できなかったが、
実に楽しみな展示。
正方形の写真を深く考え、楽しむ写真展。
****************
「第2回6−Motion展『R』」
会期 2008年10月12日(日)〜18日(土)
会場 フォトピアギャラリーPIAZ(ピアズ)
  大阪市北区西天満4-8-3 千壽ビル3F
     tel 06-6360-1212
 平日:12:00〜20:00
 土・日・祝日:13:00〜19:00(最終日は17時まで)
http://www.photopia.co.jp/gallery/index.html


kuzu-ha。
今日の夕暮れ。