先日の話。
ガリレオ」というドラマを見ながら妻が
フクヤマかっこいー」
などとつぶやいている。
そして、
「夫も物理やのになあ・・・」

「やのに」なんやねん。
ええ、どうせ物理ですよ。
で、フクヤマに遠く及ばない上に、
今や物理からも遠いところに来てしまった。
まあ私の場合は、大学にいるときから遠いところにいましたが。
理学部声楽科、などと言われておりましたが。

いやしかし、フクヤマ演じる主人公が物理学者なんて、
物理の時代か?などと冗談で言っていたら、
昨日のニュース。

ノーベル物理学賞で日本人3名のニュース。
南部陽一郎氏は、私が卒業した大学に在籍していたことがあり、
私が大学にいた頃も大学の、そして物理界のヒーローだった。
その南部氏のことを20年ぶりに思い出し、
そして自分が物理の世界にほんのわずかでも関わっていたことを思い出した。

今私が恐れているのは、
あのノーベル賞の業績を説明してくれ、と言われることだ。
新聞をいつもよりがんばって読んでみたりするが、
まったく理解できない。
お願いですから、
ノーベル賞の話題を私にふらないで下さい。
今は個展のことで頭がいっぱいなのです。
写真の話ならいくらでもしますので。

個展まであと6日。