職場で味付け海苔5枚入りをもらって、
喜んで袋をあけて海苔をぱりぱりと食べていたら、
近くにいた同僚が、
「あ」
という。

「ん?何?」
と言うと、
海苔だけで食べると飲み込んだ後に胃壁や腸にくっついて潰瘍になったりするんだよ、という。
そんなの初耳で、今までけっこう海苔をおやつ代わりに食べたりしていたのだけど、
聞いてしまうと胃壁に海苔が張り付いているところが目に浮かんだりして、
たいへん気持ちが悪い。
ほんとのところはどうなんだろう。
迷信の類なのか、科学的にそうなのか?
はっきりしないと、おやつに海苔が食べられない。


頼んでいた個展用のプリントができあがり、
大阪まで仕上がりを見に行く。
とりあえず、問題なくプリントされていて、
最終仕上げを頼んできた。

最終プリントを見るまではかなり心配で、
引き伸ばしたらピンボケだった、とか、
変な色に仕上げられていた、とか、
意図と全く違う明るさに仕上げられた、とか、
いろいろ考えていたが、
これでまあ、ひと安心。
前回展示直前に大きなトラブルがあったので、油断はできないけれど。

個展まで、あと8日。