ここのところ持病の調子が悪く、
今日は朝から病院へ。

視力検査の人が、
「左眼、だいぶ見えにくくなってますね」
とつぶやく。
1m前にある一番大きなランドルト環がまったく見えない。
どこにあるのかすらわからない。

続いて、医師の診察。
白内障の手術のときに入れたレンズの袋が汚れてますね。
レーザーで治療しましょう」
って、いきなり機械の前に座らされて、
麻酔の点眼を打たれて、
顔を固定されて、
水晶体にレーザーを当てられる。

5分ほどで終了。

しばらくはわからなかったが、
時間がたって左眼だけで見てみると、
白く濁っていた視野が透明になっている。
うーん、現代医学恐るべし。

液晶モニタに映し出される自分の水晶体の画像を写真に撮りたかったなあ、とか、
うちの汚れたレンズもレーザーできれいにならないかなあ、
とか思いながら病院を後にする。

明日も病院。

写真は、日曜日、東福寺界隈で撮ったもの。
いい路地があった。
眼、大事にしないとな。
まだいろいろ見たいもんな。