レントゲン

職場の定期健康診断。
バリウム飲んで、胃部検診。
硬い台の上に載っていると、やれ右を向けとか、2回まわれだの、
好き勝手に指示が出る。
言うことをきいて、いろいろなポーズをとるのだが、
やっているうちにおかしさがこみ上げてきて、
苦笑が止まらなくなる。
笑ったせいで、レントゲン写真がブレないか心配になる。
「はい、少し腰を浮かして、はいそのまま息を止めて」
って、このまま普通に写真撮ったら面白いだろうな、
と思うとおかしくて・・・。
あと、胃の中を広がっていくバリウムが目に浮かんで・・・。
え?面白くないですか?
そうですか、すみません。

昨夜、写真仲間より無事出産のメールあり。
母子ともに健康のようで、なによりである。
めでたい。
ほんとうにめでたい!