8月6日

ハム太郎の誕生日である。
そして、広島被爆から60年である。
自分の体に流れる広島の血を思う。

心斎橋bookoffにて、古本購入。
まずは、1970年代に出版された「ライフ写真講座」の「プリント」「写真の主題」「68人の写真家」の3冊。
「68人の写真家」は、1840年から1960年代までの写真家の主な作品を取り上げていて、たいへん興味深い。
これが300円とは。
さらに2000年のThomusStruth展の図録。500円。

GalleryNadarで、写真仲間のYさんに会う。
以前から植物の写真を撮っておられたが、
最近は雑草を撮っているとのこと。
雑草写真のライバル出現である。
作品を見せていただいたが、
雑草への思いが画面に現れていて、とてもよい。
少しくやしい。
1月に西天満のGyalleryで個展をされるとのことで、楽しみである。

長堀橋のGalleryAviへ。「街の違和感展」。
街で見かけた変なものを集めたグループ展。
変な看板や、ポスター、オブジェなどを数々の逸品。
ギャラリーで声を出して笑うのをためらっていたが、
途中から我慢できなくて笑ってしまった。
爆苦笑をさそう、楽しい展示。
おすすめ!
http://g-avi.com/